ママの宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 養護学校。

<<   作成日時 : 2007/11/21 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

養護学校の見学に行ってきました

先日見学した学校は分校ということもあって綺麗な建物(新しいので)だけど
こじんまりとした感じ。
広い多目的ホールはあるけど体育館はありませんでした。

今回見学した学校は本当に学校(変な表現だけど)って感じ。
建物も大きく教室も上の子たちのような教室。体育館もあって
普通の学校ってイメージです。

授業の方は全校で音楽会の練習中と言うこともあって
見ることは出来ませんでしたが給食風景の見学は出来ました

白い給食用の白衣をそれぞれが着て共同作業です。
体の不自由な子も一生懸命牛乳運んでました。
私たちが見てることで恥ずかしくてなかなかご飯を食べ始められない子、
一生懸命ご飯食べてる子、どの子も可愛くて。

食べること・・・こんな基本的な動作が
障害を持つ子には容易ではありません。
誰かが助けてやらないと食事をすることも出来ない。
そして相当の努力をしなければお箸やスプーンを使うことさえが出来ないのです。
毎日の何気ない動作が訓練なのですね・・・・。

次男がいつかこの場所でこの子達のように皆でご飯たべれるかな?って
思うだけで小学生になるんだなって思うだけでなにかワクワクする私でした。
見に来てよかった〜って言う思いです。

まだ次男が小学校に入るまでには2年あります。
その間に入学に向けて通学の方法や学童保育のことなども考えなければなりません。
そして他の学校も見学しておかなければなりません。
もちろん今のままでは少し大変かな。
トイレ、食事の訓練ももう少し頑張らないとね。
ちなみに養護学校では皆さん布パンツなんだって〜
時間誘導しているそうです。

ウチの次男君も今のところウンチだけでも・・・を目標に頑張っています。
まぁ気配を感じたら即効で連れてってるだけなんですけど。
それでもトイレ座ると一応キバッてますし
毎回ではないのですが成功することもあるのですよ。
家でも時間排尿がんばってみるかなぁ・・・ってあんまりママが頑張りすぎると
パンクするのでやっぱ今のところ大きい方だけ

食事の方は今は目の前にお膳を置いてないんです(ガチャガチャしちゃうので
一瞬のうちにパァ〜だもんね
でも本人のテーブルに置いてぐちゃぐちゃになるの覚悟でやってみないとね。
先ずは手づかみかららしいです。
でも・・・これは自分が休みの日しかできないなぁ・・・

焦らずじっくり育児。
次男のペースで頑張ります


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
mixiに招待します♪mixiに招待します♪
mixiに招待します♪ ...続きを見る
mixiに招待します♪
2007/11/21 16:54
綺麗になるために
綺麗に美しくなるためには、人それぞれ価値観も違うでしょうが ...続きを見る
綺麗になるために
2007/11/21 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして〜。養護学校の見学をしたんですね。懐かしいです。うちの子(18歳)は、かなりの最重度なので、選択肢が養護学校しかなかったので、楽でした。(^^ゞ 学校に入学したときは不安でいっぱいでしたが、今思うと素敵な輝かしい日々でした。養護学校生活…楽しかったですよ〜。あともうちょっとで卒業なので、寂しいです。
 見学をしっかりしてお子さんに良い学校を選べるといいですね。楽しみですね〜。
キョン
2007/11/21 17:16
☆キョンさん。
はじめまして。キョンさんとこのお子さんはもう18歳なのですね〜。大先輩ですね〜。次男もA級の障害児です。先日の判定でおそらくA1になってしまいそう(汗)なので普通の小学校はかなり難しいかなって思ってます。
ただ養護学校はどうしても家から遠いんですよね・・・。それと私が仕事を続けていきたいと思ってるのでそこの兼ね合いが課題です。私も『今思うと素敵な輝かしい日々でした』って言える学校を次男に選んでやりたいです。
キョンさん、これからもよろしくお付き合いください。
m-neko
2007/11/23 18:29
こんばんわ
先日はお疲れ様
あの後前日の会合のメインの方に電話したけど
寄宿舎に入ったらいいよと即効でおっしゃってました
子供にとってもまず合った学校を
家族みんなにとって一番良い方法を
見つけていけますように
pekochan
2007/12/03 01:47
☆pekochanさん。
この間はありがとう。行って本当に良かったです。
そう、子供が過ごしやすい場所を少しでも考えていかないとと思っています。またいろいろと相談に乗ってね。
m-neko
2007/12/07 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
養護学校。 ママの宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる