ママの宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 言語療法。

<<   作成日時 : 2007/10/26 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

23日の療育相談行ってきました。
保育園の加配の保育士さんもご一緒してくれ心強かったです

言語療法士さんとじっくり話ができ
生活の中に次男がわかりやすいように言葉を取り入れる
方法を教えてもらいました。

「シーシー(おしっこ)出てるね〜」とか「チャプチャプ(お風呂)しよう」とか
声かけも忘れずにね
そして排泄が出てしまっていてもトイレに座らせてみることなどなど。

家では忙しくてあれもこれもとすべてこちらでやってしまいます。
出来ないからやってしまったほうが早いから・・・。
次男にとっては生活すべてがリハビリなんですよね〜。
言われて初めてそれはそうだと実感。そして反省。

保育士さんは仕事をしている私が大変だろうから
一番長く過ごす保育園で積極的に取り入れてくれるとおっしゃってくれて
本当にありがたいと思ったことです。
私も人任せにならないように私なりに出来ること頑張ろう。

しかし、毎日忙しいクタクタです・・・。

来月一時支援で預かってくれるかもしれない施設の見学に行ってきます。
お互いがクタクタにならないために必要なのかもしれません。
預けることに罪悪感がありましたが専門の方に接する機会が増えることで
次男も私もそして上の子やパパにもなんかしらんのメリットもあるのかもしれません。
チャレンジの秋です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言語療法。 ママの宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる