ママの宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況。

<<   作成日時 : 2007/08/26 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

あっっっっっっという間に夏休みも終わりですね
今夏も我が家には色んなことがあったのに
ブログの更新が出来ずじまいでした

今日は長女の剣道の大会でした。
最近の長女はスランプ気味で攻撃型から守り型に変わっていて
きょうもそこから脱せないままに終わってしまいました
でも、試合前に緊張で手がプルプルしている長女に叱咤激励は良くないのではと
感じて反省したことでした。負けたくないから守ってしまうんですよね〜
負けても良いから力出してもらいたいんだけど・・・・・。
それでも同じチームの子が我チーム始まって以来の初優勝を飾り
親でない私たちも号泣というめでたい試合でもありました

さて、最近次男についてはめっきりとご報告が出来ておりません。
次男は今夏は地元のプールにデビューしました
最近は持病の調子がよく発作も抑えれているので
表情が豊かでマジで可愛いんです(親バカですみません
発作は落ち着いて情緒は豊かなのですが発達の方は目覚しくは伸びません。
先日、病気は違いますが同じ知的障害を持つママ友から連絡があって
学校の話をしたことでした。
次男は4歳を過ぎても歩行は不安定、言葉もなくまだまだ赤ちゃん。
自分でご飯を食べることさえ出来ません。
もちろんオムツです。
普通の小学校なんてとても無理な状態です。

『でも、養護学校って次男みたく生活に関して全介助で
学習なんてかなり理解困難でも受け入れてくれるの?
言葉の理解が出来ないから言って聞かせることなんて出来ないし
学校にいる時間はおむつ交換なんて先生がしてくれるの????』
なんて疑問がぼわわわわ〜んと浮かんできて
私、こんなに呑気にしていていいのなんて思っている今日この頃

聞けば、早い人は年少の頃から色んな学校を見学しているそう。
自分の子供に合う学校を探していくのだそうです。

私も仕事してるから今から少しずつ探していこうかなと思ってるとこです。

その次男、先日真珠腫再発のために2回目のOPを受けました。
手術後に血液検査やらなんやらとあったのですが
最近はじ〜っとされるがままで針を刺されてもじ〜としています。
依然は暴れる彼を押さえつけて心が痛んだものですが
妙に病院慣れをしてしまいあきらめきってる彼が妙に不憫に思う複雑なママなのでした。

さぁ、残りの1週。
頑張って宿題の最終チェックいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この子とあゆむ・・・出会ったみんなにありがとうB
◆背中につかまり初スキー◆耕平は四年生のとき、地元の小学校から、新しく出来た「きのかわ養護学校」に転校しました。思春期のイライラもはじまり、学校から... ...続きを見る
携帯メール配信中@わくポン
2007/08/29 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^
夏休みもおわりましたね〜。
長女ちゃん長男くん元気良く学校に行ったことでしょう^^
この夏もいろんなことがあり、忙しく過ごされたことと思います。
夏休み中に会えなくて残念でしたが、また落ち着いたらご連絡くださいませ♪私のロングバケーションもいよいよ終盤(TT)ツライワ〜〜〜〜(><)

soramame
2007/09/03 22:04
ご無沙汰しておりましたあ。
広島に来られてたんですねえ。
それが今ごろ解るくらいに、ブログの更新を怠っておりました。
本当にごめんなさいね。
私は九州出身ですが、九州に比べると広島は観る所が少なくて、原爆ドームと宮島だけですからねえ。時間に余裕があれば、瀬戸内の島の国民宿舎に泊まっての島生活や中国山地の渓谷探訪も面白かったかも解りませんねえ。

佐智子は、学校へ行くのを嫌がり、制服を見ると泣き出してしまいました。
しぶしぶ着替えて登校する姿が、また可愛く思えました。

次男君にとって、環境のよい学校が見つかりますように・・・。
さっちゃんパパ
2007/09/04 07:01
☆soramameさん。
なんだかんだと本当に時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。soramameさんの育児休業もまさに嵐のように過ぎ去ってしまったのではないでしょうか。それでも、いろんなことを吸収してどんどん可能性を広げた育児休業に天晴れ賞を送ります。
最初は大変でしょうが頑張りましょう。今月こそは会うぞっ。夏休みが終わったと長女に叱られてしまいました(汗)一緒の部署になれるとうれしいな。
m-neko
2007/09/04 13:18
☆さっちゃんパパ。
忙しい中訪ねてきてくださってありがとうございます。
私も相変わらずバタバタと過ごしておりましてご無沙汰しております。
広島、とても楽しかったですよ。
いろんなことを感じた旅でした。平和って本当に素晴らしいとか。行ってよかったです。尾道の道路標識見るとさっちゃんちはここら辺なんだぁと思ってみたりとかなり漠然とした土地勘ですが一人楽しんでおりました(笑)
上の子達が高学年になると修学旅行でまた広島を訪れると思います。その時にパパとママと行った広島をまた思い出してもらえたらと思います。
新学期、うちの子供たちの足取りも重かったです(笑)
さっちゃんも頑張って行けたのですね。良かった。
次男の学校、いい学校にめぐり合えますようにと思っています。先ずは保育園の園長先生が相談に乗ってくれると言うことでぼちぼちと動き始めたところです。またその都度ご報告できたらと思います。
m-neko
2007/09/04 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況。 ママの宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる