ママの宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事。

<<   作成日時 : 2007/01/23 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今朝は大失態をおかしてしまいました。

寝坊してしまったのです。
起きたのは8時半。

昨夜は準夜で家に帰ったのは3時半でした。
寝たのは4時。
2時間くらいで起きるつもりで目覚ましセットしてたのに
なにも聞こえなかった・・・・・・。

長女にはご飯も食べさせる時間がなくて・・・・。
本当にダメなママです。
長女が校門に入って行くのを見ながら涙が出ました。
「ごめんね、ごめんね」
嫌な思いさせたな・・・・。

最近、次男が入院してから
長女と長男には殆ど会うことが出来ていませんでした。
今日は長女の参観日なので
昨夜は夫に病院で泊まってもらい
義母に朝夫と交代してもらって家には私だけだったから
きちんとご飯作って、洗濯して、子供達に結婚式に着せる服を用意して、掃除して
夕飯作ってそれから次男の病院に行くつもりだったんです。

仕事・・・・。
確かにここらでは大きくてやりがいのある職場です。
みんなプロ意識が強くてよい刺激を沢山貰います。

でも・・・・毎日残業残業。
それが当たり前なんです。そうでなければいけないんです。
それでお金貰ってるんだから・・・・。
子供の具合が悪くても1日をぎりぎりの人数で仕事している
他のスタッフ達のことを思うと悪くて休めない。
忙しいという事が痛いほど解るから・・・・。
そのために誰かがまた残業をする・・・。
土日曜日は殆ど仕事。
休みの日は疲れてて何も出来ない。

ここ半年子供達と接する時間はいかに短くなったことだろう。
解ってるのに体がついてこない。
最近は食事も殆ど義母に作ってもらってます。

こんなのママなのかな?
これで良いわけがないことを今日改めて感じたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたご無沙汰してます^^;
m-nekoさんはちゃんとママですよ!
母親も人間だから完璧はないよ〜
1度失敗したら次は、同じミスをしないように
していけばいいんだから。
大丈夫だよ。あなたの頑張りを長女ちゃん・長男君も
しっかり見て受け止めてるよ^-^

この頃仕事についてよく考えるようになりました。
もう歳も歳だからかな〜(苦笑)
年齢的なものとスキルUPしたい!って事についてなんだけど〜
それプラスそろそろ第二子を〜とかもね。
私たちの仕事って人と人の繋がりで成り立ってる仕事だし
「時間になったから帰えります」ってわけにはいかないもんね〜
その上時間帯が不規則な仕事だし
本当に家族の協力なしではできません。
待遇を選ぶか、仕事内容を選ぶかかなり考えちゃいます・・・
m-nekoさん選んだ道を進んでください。


pinkpeko
2007/01/24 21:23
またまたご無沙汰してます^^;
m-nekoさんはちゃんとママですよ!
母親も人間だから完璧はないよ〜
1度失敗したら次は、同じミスをしないように
していけばいいんだから。
大丈夫だよ。あなたの頑張りを長女ちゃん・長男君も
しっかり見て受け止めてるよ^-^

この頃仕事についてよく考えるようになりました。
もう歳も歳だからかな〜(苦笑)
年齢的なものとスキルUPしたい!って事についてなんだけど〜
それプラスそろそろ第二子を〜とかもね。
私たちの仕事って人と人の繋がりで成り立ってる仕事だし
「時間になったから帰えります」ってわけにはいかないもんね〜
その上時間帯が不規則な仕事だし
本当に家族の協力なしではできません。
待遇を選ぶか、仕事内容を選ぶかかなり考えちゃいます・・・
m-nekoさん選んだ道を進んでください。


pinkpeko
2007/01/24 21:23
お疲れのようですね。
私もそうなるのが怖くて、病棟に戻る気になれないのです。
残業はなかなか減らないし、人はなかなか増えないし。
疲れがたまってきているのかな?
休みの日でもママは休めないし、次男君の入院もあるし、
こんな日があってもしょうがないのかなと思います。
私もずっと親に来てもらっては朝寝坊していました。
きっと時間がたつにつれて楽になってくると思います。
がんばってとは言いません。
たまには休んでもいいのではないのかな?
子供さんもきっとわかっているから何も言わないのではないでしょうか?
m-nekoさんは立派なお母さんですよ〜〜。
チハル
2007/01/25 17:29
あまり、ご自分を責めないで下さいね。
m-nekoさんほど、頑張っている素晴らしいママは居りませんよ。
我が家のさっちゃんママも看護士ですが、仕事は昼間のみです。
今まで、子供の成長に合わせて何度か勤務先を変えてきました。

現在は、木曜は半日、日曜・祭日はお休みがとれる所に勤めています。
元々は救急医療に仕事の喜びを感じていたママですが、今は仕事は仕事として割り切ってやっています。

何をするにも最後は体力ですから、くれぐれも無理のないようにお気をつけ下さいね。お子さん達のためにも・・・ね!
さっちゃんパパ
2007/01/25 21:19
☆pinkpekoさん。
本当に仕事してると自分の都合だけでは動くことが出来ません。チーム単位ですからね・・・。特に私達の職場では現役ママにはかなりキツイようで今年も沢山の退職者が出たようです。
すぐに決断せず少しこれからについて模索していきたいと考えてます。
pinkpekoさんも無理しないでね。
m-neko
2007/01/30 14:27
☆チハルさん。
こんにちは、優しいコメントありがとうございます。子供達にはまだ全開で手のかかる時期なので自分の時間は殆ど持てません。かといって専業主婦でいるほどのゆとりもありません。私は今まで殆ど看護技術が必要のないところにいたので今は毎日が修行の日々です。今のとこをやめるならそれなりの看護技術が身についてからにしようという考えもあってなんとかやってるのですがなかなかね・・・。すぐには身につきません。
でも時期を見て子供達と関われる仕事に就きたいなって考えてます。
まずは子供のことだけはきちんとこなせるように頑張ります。

m-neko
2007/01/30 14:34
☆さっちゃんパパさん。
いつもさっちゃんパパさんには励ましてもらっていますね。
さっちゃんママのように自分の生活スタイルに合った職場を探すのが本当はベストだとわたしも思っています。チハルさんのコメントにも書きましたがせめて今の職場で基礎的な技術だけは習得しておきたいと悪戦苦闘しているとこです。それから自分の生活に合った仕事を見つけたいな・・・。
でも、子供達のことがおざなりになるなら考えなきゃなって思ってます。
人生って大変ですね。
m-neko
2007/01/30 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事。 ママの宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる