ママの宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界に一つだけの花。

<<   作成日時 : 2006/11/10 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は次男の診察日でした。
先日の検査結果の日でもありました。

少し前から調子の悪さが気になっていたのですが
やはり結果は悪く・・・・・。
今まで服用していた薬に耐性が出来たようで効果より副作用の方が
勝ってしまっていたようです。

今日は薬を変更。
でも今まで服用していた薬は急に減らすと反動で痙攣が悪化するとのことで
減らしながら新しい薬を増量していくと言う形を取ることになりました。
薬が入れ替わるまで作用がだぶる時期があるので眠くてたまらないなどの
副作用はあるそうで・・・・。
まだしばらくダラダラとだるそうにしてるのかな・・・・・。

まだ使っていない薬についても先生と話したのですが
一つ、私はどうしても使いたくない薬があるんです。
それは副作用で唇が腫れるのだそうで、それだけはイヤなんです。
こんな病気の上に人相まで変わってしまうなんて。
先生ははわがままな母に苦笑いしてましたが・・・・。

これからのこと、薬のこと、
そんなことをあれこれと考えながら帰る車中
ラジオからSMAPの世界に一つだけの花が流れてきました。

そうさ僕らは世界に一つだけの花
ひとりひとり違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

なんだか、なにを連想させるのか自分でもわかんないけど
涙がポロポロと出てきてしまって泣けて泣けて・・・・。

この小さな芽吹いたばかりの命が一生懸命咲こうと
頑張ってるのに、私がこんなんじゃいけないな・・・って。

それでも次男の人生を、辛い人生を変わってやることも出来ない
そんな自分をなんだかとても空しく思うのでした。

前を向いて一生懸命戦ってやること、
それが母として出来ること。

私の息子は世界に一つだけの花。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「世界に一つだけの花」これは本当〜にいい歌詞だよね〜
丁度息子を出産する頃ヒットしてたように思います。
m-nekoさんが書いてたフレーズも好きだけど

No1にならなくてもいい
もともと特別なonly one

のフレーズが大好きです^^
みんなonly oneだもんね!
今日流した涙がきっとonly oneの花を咲かすよ*
pinkpeko
2006/11/10 22:50
こんばんわ
調子いま一つですか・・・
うちは今落ち着いてます
そちらでした手術も経過がよく痙攣もおちついてるので
こんなある意味での平和な日々が続いているのが怖い
今度いつ大きいのがガツ〜ンと来るかと思うと・・・
がんばれ次男君

話が飛ぶけど
小学校はさ来年?
うちは今養護学校の就学前教室に通ってます
療育センターと養護学校の違いが少しずつわかりかけてきた頃
今を大事にと思うのですが将来のことを思うと
かかわり始めてたらどの方面に行けばいいのかが少し見えてくるかなと
相談しようと思ってた
全然急がない
また今度相談に乗ってね
pekochan
2006/11/11 00:52
お久しぶりです。
次男君の調子は如何ですか?
読んでいて、とても切なくなりました。
でも、それでも次男君は幸せだと私は思います。

確かに辛い事ばかりかも知れないけれど、
これほどママに愛されている子はいないと思います。
世界でたった一人のママから、
世界で一番愛されているのではないでしょうか。
次男君、お大事に。
さっちゃんパパ
2006/11/11 04:42
☆pinkpekoさん。
息子さんを出産したころに流行った歌としたら丁度次男が生まれた頃ですね。だからでしょうかね。障害児になったことを辛いと思うことは減ったけれど病気の進行を思わせる兆候は恐怖すら感じます。
only one大事にしないとですね。
m-neko
2006/11/13 15:47
pekochanさん。
本当に平凡な日がいつガタガタと崩れるか・・・・私達の子供は不安定なんですよね。ウチは違うと思ってたのにあまりにもマニュアル通りに病状が進むのでとても怖くなってしまいました。pekochanさんの息子さんとは病気が違うので同じ経過はたどらないのかな?
養護学校の就学前教室ってあるんですね〜、知らなかった・・・・こんなに小学校が近いのに学校を探さなくてはいけないなんて(+_+)
こちらこそいろいろ教えてください。学校に上がるのは4年後の春です。
m-neko
2006/11/13 15:56
☆さっちゃんパパさん。
さっちゃんパパさんありがとう。次男は幸せでいてくれてるかな?少なくても次男と出会えた私は幸せです・・・。
次男の病気を調べると何才頃に痙攣の型が変わって何才頃に腎臓に病変が出来て・・・・と言うように次々と医学書には書いてあります。今まで本当にその通りに病気が進んできて・・・・もうあまり医学書は見ないようにしています。時々調べたいことだけを探すように・・・・。今のままでいいから元気に過ごしてもらいたいとそればかりを願うのです。
でも、一つしかない人生ですからクヨクヨせずに楽しまなくちゃね。
m-neko
2006/11/13 16:05
☆ma-chanさん。
いらっしゃいませ。
学生時代とは比べ物にならないほどしっかり母をしている姿を見ていただけたでしょうか(笑)、新しいことが起こると不安は必ずついて回りますが、出来れば良いことばかりを考えて悪いことはそうなった時に考えれば人生過ごしやすいかもですね〜。母になるのですね、妊娠中は体がしんどくていろいろ考えられなかったけれど、もう妊娠出産をすることのない今になってお腹の赤ちゃんに思いをはせて暮らしたなんとも暖か〜い日々を懐かしく思います。二度と戻らない毎日ですよ、楽しんでくださいね。
また是非寄ってくださいね(^^♪
m-neko
2006/11/20 13:03
☆ma-chanさん。
せっかくコメントいただいたのにコメントの中に個人が特定される部分があったので載せてませんごめんなさい。でも、すごく嬉しかったから「来るな」といっても来てね^m^
m-neko
2006/11/20 13:36
はじめまして☆4児の母です。次男君には、お母さんの愛、気持ちきっと届いてますよ!!私も、世界に〜は大好きです♪子育てをしていると、自分は一生懸命でも、ほんとにコレでいいのか?などと、色々悩みますよね。でも、一番子供のことを分かってる、愛情いっぱいのお母さんが、考えてやってくれてるんですもん。きっと、それはすべて正解だと思います。私も、いっぱい泣いて強くなれました。自分を信じて、子供を信じて、お互い子育てがんばっていきましょうねっ!
ふう
2006/11/22 23:36
☆ふうさん。
はじめまして。優しいコメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさいね。
子供さん4人もいらっしゃるんですか?私なんかもう3人で手一杯なので尊敬します。まだまだ母親として未熟者で泣いて悩んでばかりです。ふうさんの言われるように自分や子供を信じて頑張らねばですね。これからもよろしくお願いします。
m-neko
2006/11/27 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界に一つだけの花。 ママの宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる