ママの宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命。

<<   作成日時 : 2006/10/30 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

すごいタイトルです。
でも、今日はこのタイトルについて語ってみたい気分なのです。

「さだめは変えられないけど運命(うんめい)は変えられる。」
次男のことで悩んでる時にsoramameさんから聞いた言葉で私がとても大切にしている言葉。

辛いって思うときにいつもこの言葉を思い出すのです。
そして「さだめ」を受け入れ「運命」を変えようと思うのです。

それは簡単なことではないです。
なんで私ばかりがこうなるんだろうって涙が溢れる時、孤独に思うとき、不安に思うとき
いつも「さだめ」なんだ、でも生き方=『運命』は変えられる。
と考え直すのです。
泣いて生きる生き方もあるのかもしれない、でも笑って生きていく方法もあるのかもしれない。
それは私の考え方次第でどうとでも変えていけるものなのです。

私が強くあることが子供達が幸せであることなのだと『今は』思っています。
また考えが変わるかもしれないので『今は』なんですけど(~_~;)

なんでこんなタイトルなのか・・・・と申しますと
ある人が自分の置かれている状況を嘆くのです。
その内容の中にはどこにも運命を変えようという意志は見当たらず
ただ自分のおかれている状況を惨いとしか捉えてないのです。

聞いているうちになんだかとても可哀想に思えてきました。
そんなに思ってこの先生きていくの?って。
ただそこまでいえる仲でない人なので私は聞くだけだったんですけど。

彼女の話は私にまた考える時間を与えてくれる大切なきっかけだったようにも思います。
こうやってきっと神様は私に何かを伝えているのだと
ものすご〜く良い様に解釈したんですけど^_^;

ちなみに宗教に興味はありません(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉ!なんとタイミングの良い♪
今朝ねとっても素敵な言葉に出会ったよ。
素敵な言葉だったから、ここに書き残して行くね。


『人生七変化』
心が変わると態度が変わる
態度が変わると行動が変わる
行動が変わると習慣が変わる
習慣が変わると人格が変わる
人格が変わると出会いが変わる
出会いが変わると運命が変わる
運命が変わると人生が変わる


自分の人生の主役は誰でもない自分。その人生のプロデューサーも自分。
ほんと自分次第、心がけ次第だよね・・シミジミ。
その中でもね、出逢いは大切。私、最近フリーで仕事始めたけど出逢いの大切さっていうのをシミジミ感じます。
m-nekoさん、良き友との出逢いがあってよかったね!幸せだね(*^-^*)
kirarin
2006/10/30 22:50
☆kirarinさん。
『人生七変化』その言葉どおりだと思います。考え方次第で生き方は変えられるのですよね。時々そんな前向きな気持ちを忘れてどよ〜んとなるときもあるけどね(~_~;)いつもありがとう。
m-neko
2006/10/31 19:24
これって、私のこと・・・なんて思ってしまいました。
最近忙しくて、自分に余裕がなくて・・・。
でも、自分の考え方次第で変わるんですよね〜。確かに。
また一つ、勉強になりました。「人生七変化」その通りですね。どんな日もありますが、前向きに!ですね^^
りえママ
2006/11/01 00:41
☆りえママさん。
誰でもきっと余裕がない時期、とてもじゃないけど前向きになれない時期ってあるんですよ。でも考え方次第で何通りにも生き方があるのですよね。でもやはり前向きに生きていきたいものですね。お互い頑張りましょうねo(^-^)o
m-neko
2006/11/02 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
運命。 ママの宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる