ママの宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS つくつくぼうし。

<<   作成日時 : 2006/09/15 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

庭の木から「つくつくぼうし」が鳴いている。
懐かしい記憶がよみがえる。

まだ私は5歳くらいだろうか、
母方の祖母と姉弟と林の中の
でこぼこ道を歩いてお買い物に出掛けたこと・・・・・。

つくつくぼうしが鳴くたびになぜだかその場面をいつも思い出す。

「忙しい」と随分お墓参りもしてないな・・・・。
今年こそは行こうかな・・・・・。
つくつくぼうしが鳴いている間に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実は、私も「つくつくぼうし」の記事を書こうかと思ってたんですよ。地方によっては「ほうしんつくつく」とも言いますよね。私にとっての「つくつくぼうし」は、夏休みの間預けられていた、大好きな熊本の祖父の家から北九州の家に帰らねばならない寂しい知らせでした。私もその時の事を鮮明に思い出します。「つくつくぼうし」は祖父や祖母と何か因縁があるのかしら?
さっちゃんパパ
2006/09/15 20:13
久しぶりに寄ってみました
つくつくぼうしの時期ね
物悲しいのに加えて今日は台風の接近も・・
ヒシヒシと秋を感じる今日この頃です
pekocahn
2006/09/17 09:30
☆さっちゃんパパさん。
「ほうしんつくつく」初めて耳にしました。
つくつくぼうしの鳴く頃はなんだか寂しい感じがします。楽しかった夏を告げる音だからでしょうかね・・・。さっちゃんパパさんの思い出を聞くと祖父母との因縁ありそうな感じですね。でもこうやって亡くなった人を思い出すのはきっと大事なことなんだと思います。大切にしたい思い出ですね。
m-neko
2006/09/20 20:56
☆pekochanさん。
お子様の体調はいかがですか・ウチはまた薬を増量しましたが効果がない感じです・・・・。ほんとうにこの頃秋を感じます。今年は秋の訪れが早い気がします。
m-neko
2006/09/20 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくつくぼうし。 ママの宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる