ママの宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩み。

<<   作成日時 : 2006/08/05 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は少し多忙な1週間でした。
帰りも9時ごろになったりすることもあって・・・・・。

ショックな出来事が一つ。

先日不可解な現象がありました。
ウチの虫かごに5000円近くもする高額な外国産のクワガタが・・・。
誰が一体何のために????

2〜3日心当たりを訪ねてみましたがみんな違うと・・・・。
おかしいな〜と言いつつもう1週間は過ぎた昨日。

仕事から帰ると長男がベソかいてる。
話を聞くとおばあちゃんの小銭がたまった貯金箱から
お金を盗って買ってきたのだと・・・・・。
父親にひどく叱られた後でした。

以前にもこういう事があってものすごく叱ったのに
同じ事を繰り返すなんて・・・・・・。

疲れがドーっと出てしまいました。怒鳴る気にもなれませんでした。
クワガタを見つけた時に「もしかして」という思いがなかったわけではありません。
ただ長男が違うと言うのだからと信じていました。
それだけにものすごく悲しくて・・・・。

一度やって叱られて繰り返すという事や
欲しくて欲しくてたまらなかったから我慢が出来なかったという事が
この先又同じ事をするのではないか、将来もっと大変なことをするような子になるんじゃ
ないかと恐怖にすら感じます。

育て方が悪いのではないかと悩んでみたり
もしかしたら次男に手がかかりその影響なんじゃないかとか
考えれば考えるほど蟻地獄に落ちていくようです。

少し、上の子供達との時間を持って
世間の常識やルール、欲求のコントロールを教えなくてはと思うこの頃です。
少しずつ教えてきたつもりなんだけどな・・・。

育児って難しい・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいですね。家の子もガマンするって事教えたいんですが・・・なんだかんだと知恵をつけてしまって(>_<)
長男君も黙って盗るのはいけない事だと解っているはずだから。。きっと心が痛んでるでしょう。。。何度も何度も根気よく教えて行くしかないんでしょうね!育児って。。。頑張りましょう!!
はるりんママ
2006/08/06 20:46
☆はるりんママさん。
最近忙しいにかこつけて、無意識に手抜きになってるんじゃないかと思ってみたり反省しています。楽な育児をすればそれだけの子にしかならないのでしょうね。大きくなるほど難しくなる育児。。。
野菜を作るように手間ひまかけてやらないと立派な実には成らないんだと再確認。「根気」大切ですね。頑張りますっo(^-^)o
m-neko
2006/08/07 10:16
ついに事件を起こしてしまったのですね(笑)そんなに悩まなくても大丈夫ですよ!!小さい時は いろんなこと考えて本能のままに行動するんじゃない?なーんて^^;実は私も息子にも娘にも やられちゃいましたからね^^;でも それは そんなに悩まなくていいんじゃないかなぁ・・・いけなかったことを その時に しっかりと「これは いけないこと」だと厳しく叱り ちゃんと説明をしてあげれば・・・苦い経験をしていれば同じことを繰り返さないはず!!と私は信じてる☆最近m-nekoさんに会いませんね(ToT)/~~~たまには顔を見せにきておくれ(*^。^*) 
クローバー(真実を知る者)
2006/08/07 22:22
親としたらショックよね。
うちは長男が幼稚園の頃、物を壊す・分解する。。。日常茶飯事でした。一度はお芋堀の日、私も仕事を休んで大きいおなか抱えて行った。
で、掘ってる時になんかかんかんかんかんやってるの。
そのときはわからなかったけど、お迎えに行くと、園長先生が
“お母さん、今日***ちゃんのうちのデジカメをスコップで叩き壊しました。”私の頭も叩かれたようでした。園長曰く“今くらいの小さいときにこういうことをしたら、大きくなってからはしないと思います。”
それでも、それが何であって、置いてあれば叩いていいものと悪いものわかるはず。鼻息バフーンでしたよ。今でも今日買ったおもちゃ、その日のうちにどっか壊れている。いつかはやまる時があるんでしょうかね。ふ〜

長男君もわかっているはず。

二男にかかりすぎてかまって欲しいのはうちは言いますね。態度にも出ますね。幼児返りも今でもしますね。

気長に待ちましょう。
pekochan
2006/08/09 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩み。 ママの宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる